RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

2012年7月2日月曜日

【コラム欄】長い名前はウザい

名前が長いというか、看板のデザインがくどいパターン。


長い名前って、誰もが検索したことあるでしょ。


つまりは、トップの画像みたいなやつ。
長い名前にはロマンがあると、そういうことです。




そしてそれが、ただ単に人の口からデタラメに放たれたものとかではなく、
正式なものであると、余計ポイントが高いように思えます。





お前、それ反則だよ、ズルいよ。






っていうくらい長い名前が、正式なものであると、ぐうの音も出ない。




例えば、過去日本に戸籍上実在した名前でおそらく一番長いものと言われているのは




野田 江川富士一二三四五左衛門助太郎(のだ えがわふじひふみしござえもんすけたろう





らしい。




今巷で話題のキラキラネームも真っ青。
クラスにいても結局すけちゃんとかでしか呼ばれない。






しかし、大きなロマンを感じさせるのは事実です。
由来とか画数とかいうチマチマしたゲン担ぎを超越した凄みを感じさせます。




しかし、同時にウザい。


ロマンを感じさせるという大きな長所と同時に、大きな短所を、
長い名前は持つと思われます。




それはウザさ





例えば世界一長い実用的な英単語と言われるもの。
じっと5秒くらい眺めてみていただきたい。



Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis」(珪性肺塵症)=「火山灰の微細なケイ酸塩の粉塵を吸い込むことによって引き起こされる肺の病気」







うーん、
ウザくないですか?
ね、ウザいでしょ?




あと、有名なところだと、タイの首都、バンコクの正式名称。




「クルンテープマハーナコーンアモーンラッタナコーシンマヒンタラーユッタヤーマハーディロッカポップノッパラットラーチャターニーブリーロムウドムラーチャニウェートマハーサターンアモーラピマーンアワターンサティットサッカタティヤウィッサヌカムプラシット」 




なんか、こう
首の裏筋あたりがかゆくなってきませんか?
耳の下がつっぱるような感じがしませんか?



あとは、日本で一番長いとされる地名。




「愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割」 
(あいちけんあまぐんとびしまむらおおあざとびしましんでんあざたけのごうよたれみなみのわり) 



ほらもう、
何県だったか忘れたでしょ?そこのあなた。






長い名前ばかり見たせいで
少し疲れたので、スタバでコーヒーでも頼みましょうか。



「ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ」





とれる疲れもさすがに取れません。 
気分転換にゲームでもしてみましょうか。




「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」 






とまぁ、冗談はこのくらいにして
極めつけは、ギネスで認められている、現在生存している人で一番長い名前の男性。



「Barnaby Marmaduke Aloysius Benjy Cobweb Dartagnan Egbert Felix Gaspar Humbert Ignatius Jayden Kaspar Leroy Maximilian Neddy Obiajulu Pepin Quilliam Rosencrantz Sexton Teddy Upwood Vivatma Wayland Xylon Yardley Zachary Usansky」(バーナビー マルマデューク アロイシウス ベンジー コブウェブ ダルタグナン エグベルト フェリックス ガスパー ハンバート イグナティウス ジェイデン カスパール レロイ マックスミラン ネッディ オビアジュール ペピン クゥイリアム ローゼンクランツ セクストンレッディー アップウッド ヴェイヴェトマ ウェイランド ザイロン ヤードリー ザークリー ウザンスキー)






の、顔。












ちなみにギネスに乗ったのは改名した後の名前で
改名前の名前は「ニコラス・ウザンスキー」だったそうです。





まとめ:世界一長い名前の人はドヤ顔も思いの外ウザかった。


とにかく、記事が長ったらしくウザいので、現ギネス保持者の素敵なドヤ顔でさわやかにお別れです。ちなみに彼、友人からは「ニック」と呼ばれているそうです。せっかく改名したのにね。


ちなみに、前ギネス記録保持者、ジョージ君のドヤ顔。これもなかなか。





提案の月曜日、カナザワケント