RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

2012年11月1日木曜日

【番外編】今日のビールとつぶやき

ビールは毎日飲むものである。
むしろ飲んでなんぼのものである。

でもビールに同じ味は存在しない。
たとえ同じ銘柄でも毎回違う味なのである。
だから飲み干した後のつぶやきも、その時々によって違ってくる。

ビールの味はその瞬間の、己の気持ちに左右される。
ビールはいつだって繊細であるものだ。
その味が、等身大の己である。
そしてその味をつぶやきという形にして残しておきたい。
その想いをこの番外編という形で掲載さして頂く。

己をグラスに注ぎ、己を己の胃に流し込む。
そして己に酔い、己に支配される。
それは正に何かの儀式のようであり、事実この世界でそのように繰り返されている。


本題に入ろう。


今日のビールとつぶやき。


「最近、空のビアグラスを見ても、僕には注ぎたてのキンキンに冷えたビールが見えるんですよ、僕。いやね、見えるというか、感じるというか。」





不安定な木曜日ノムラカズユキ

2012年10月31日水曜日

【取材:丹波】やまひで猪肉店の話②おっちゃんは一体何者なの

~前回のあらすじ~

愛犬チャイ用の猪肉&鹿肉をもらいにボロ家から車で5分の
ところにある「やまひで猪肉店」を訪れたフジモトとチャイ。
目の前には大きなイノシシが解体される光景が!
第1話 やまひで猪肉店に行ってきた




第2話:おっちゃんは一体何者なの



(前回の記事の解体されるショッキングなお肉の光景を見て)


フジモト     これは!!もしかしてイノシシですか?!

 

おっちゃん  そうやあ、今日の11時にシメてきたやつやあ

 

フジモト     山で猟友会の人が撃ってきたやつですか?

 

おっちゃん   いやこれは違う。これは罠で獲ったやつや。これでもまだ小さい。 
        5、60キロやな。

 

フジモト     大きいやつだったら大体何十キロぐらいになるんですか?

 

おっちゃん  そうやな、わしは一回、山で130キロのやつを仕留めた 
          ことがある。若い時分やで。

 

フジモト    つまりこれの約2倍ですか?すごいなあ・・・

 

おっちゃん  この今さばいとるシシも、わしがわざわざ仕留めに行って 
          ここに持って帰ってきとるわけや。

 

フジモト     えっ?おっちゃんがイノシシをシメにですか?

 

おっちゃん  そうやあ。下手なやつがシメた肉はわしは一切扱わん。
          銃で撃ったやつなんて肉がボロボロになっとる。
          追い込む犬が噛みまくっとるしな。
         わしはどんなシシも一撃で仕留めるから肉がキレイんや。


フジモト     どんなシシも一撃でですか!?


おっちゃん  そう、一撃で。


フジモト     ど、ど、ど、どうやって?


おっちゃん  ここを叩くんや
            (おっちゃんは自分の眉間を指差した)


フジモト     いやいや、おっちゃん、そんな、まさか、あっちはどんな様子なんですか?


おっちゃん  怒っとるう。シシはなあ、わしがこしらえたワイヤートラップ
          に足かかったらもう抜けへん。
         ただ、全身の毛を逆立たせて向かってきよる。
         向かってきたらこれ(30〜40センチの斧の柄の部分に
      親指ほどの鉛を溶接したおっちゃん特製の斧)で
      「ドン」と叩くんや。


フジモト    ちょっと待ってください、「わしがこしらえたワイヤートラップ」ってなんですか?


おっちゃん  これや。


おっちゃんの特製ワイヤートラップ「ヒデマル」(特許あり)



おっちゃん  わしが作ったんや。特許もっとんねんで。罠かけるときに使うんや。
          みんなこれ使いよるで。


フジモト     おっちゃん・・・自分で罠こしらえて、さらに特許も持ってるんですか・・・


おっちゃん  そうやあ、猟師50年、罠30年ってところや


フジモト     それで、この罠にかかったイノシシを斧でドンと・・・ほんまですか?


おっちゃん  ほんまやし、一撃で、や。


フジモト     このおっちゃん・・・一体何者・・・なの・・・



おっちゃんこと山内さん。御年72歳には見えない。声も大きい。腕も太い。




つづく

ど田舎の水曜日,フジモトユウキ

2012年10月30日火曜日

【今週の一枚】パン屋「こんがり亭」


パン屋「こんがり亭」


千葉県は松戸市、私が贔屓にしているパン屋「こんがり亭」での一枚。

試食のパンがでかすぎて買わなくても大丈夫。愛が溢れている

「MAHALO」ってだれだろう…



ひとり歩きの火曜日,ツノダヤマト

2012年10月29日月曜日

【シリーズ】100円マック以外の100円◯◯を調べてみた【ファーストキッチン編】

シリーズ記事
【シリーズ】100円マック以外の100円◯◯を調べてみた【モスバーガー編】
【シリーズ】100円マック以外の100円◯◯を調べてみた【フレッシュネスバーガー編】



100円・・・ではなく200円フレッシュネスのドーナツ。
非常に美味しい。



100円マックがあるなら、100円◯◯があっていい。



100円マック。
言わずもがな、100円で買えるマクドナルドのメニュー群の呼称であり
マクドナルドを代表する人気メニュー群のひとつ。
だがしかし何もハンバーガーチェーンはマクドナルドだけでは無いわけで、
さらに言えばマクドナルドじゃなくたって100円でお得に楽しめるメニュー群
他のチェーンにも必ず存在するはずだ(ただそれを全面に押し出すような宣伝手法を取っていないだけで)。


というわけで
ご好評につき第三弾。今回はファーストキッチンの100円◯◯をみなさまに紹介しようと思う。



現時点での100円◯◯数ランキング


1位:マクドナルド(17品※ドリンク、シェイクの種類違い含む)



2位:モスバーガー(2品)




3位:フレッシュネスバーガー(0品)


※看板メニューのクラシックバーガー(480円)


現在のランキングはこういう状態。
さすが100円メニューの鉄人マクドナルド、圧倒的な強さで暫定首位。
しかし今後その他チェーンにも、メニュー構成の変更により十分に逆転の可能性はある。
今後も目が離せない展開となりそうだ。
さぁファーストキッチンは今回、一体何位にランクインするのだろうか??


そもそもファーストキッチンって何ですか?


100円ファーストキッチンの発表の前に、
今回もファーストキッチンについて軽くおさらいをしておきましょう。



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・




ファーストキッチンは、1977年9月にサントリーホールディングスの子会社であるファーストキッチン株式会社が展開を開始したハンバーガーチェーン。名前の由来は「NO.1のキッチンからNO.1の商品を生み出そうという思いから」。1号店は池袋東武百貨店地下1F。現在関東を中心に約130店舗を展開している。







創業以来の看板メニューはベーコンエッグバーガー。
お店でひとつひとつ焼き上げる手作りのベーコンエッグとまろやかな特製タルタルソースのハーモニーが特徴である。


現在は特選ベーコンエッグバーガーも販売されており、
ふっくら弾力のある食感、しっとりとした口溶けの良さが 特徴の特別仕様のバンズ、従来品の約1.5倍のボリュームの ジューシーな粗挽きビーフパティ、
絶妙な塩加減とスモーク の効いた本格派の存在感で完成品の味わいに重要なアクセントを加える厚切りグリルドベーコンのバランスの良いハーモニーで人気を博している。








他のハンバーガーチェーンとは一線を画す多様なメニュー展開が有名であり
中でも季節ごとのキャンペーンを行うパスタメニューは人気メニューのひとつである。
また、サントリーホールディングの子会社ということもあって、ハンバーガーを食べながらプレミアムモルツを飲むことができる。
こうした幅広いニーズに応えることで老若男女様々な年齢層から長年に渡って愛される、伝統あるハンバーガーチェーン。それがファーストキッチンである。



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


100円ファーストキッチン



では本題の100円ファーストキッチンの紹介へ移りたいと思う。
一体100円あれば楽しめるメニューがファーストキッチンにはいくつ
存在するのだろうか。


(ちなみにファーストキッチンのサイトはこちら





まず、率直に結論から申したいと思う。






現時点で0(ゼロ)である。



こちらがファーストキッチン最安値のメニュー
「モーニングメニュー ハッシュブラウンポテト」

120円。







今回もマクドナルドの牙城を崩すチェーン店は現れなかった。




結論:100円ファーストキッチンは存在しませんでした。


ファーストキッチンの値段構成はその多様なメニュー構成と比例する形で、良く言えばバリエーション豊か、悪く言ってしまえば雑然としてしまっている感がある。パスタ以外のほとんどのメニューにおいて200円~300円代の、ファストフードで言えば「中庸」といえる価格帯が中心となっている為、100円代のメニューですらほとんど存在しない。しかし、幅広い選択肢を提供するにあたってこれは致し方無いところではあるだろう。これからの巻き返しに期待したい。



というわけで、次回は100円バーガーキングでお会いしましょう。



異常に腹の立つケチャップとマスタードのボトル




提案の月曜日、カナザワケント