RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

2012年11月21日水曜日

【対談】自然工房 はまぐち農園 浜口 雅樹さん × 徳寿園 フジモトユウキ 前編

自然工房 はまぐち農園 浜口雅樹さん × 徳寿園(muff)藤本雄大

mufufutimes本日の対談記事は、
三重県御浜町で農薬・殺虫剤等を一切使用せずに
みかんの栽培を行うはまぐち農園の浜口 雅樹さんに
色々とお話をお聞きしました。
浜口さん自身のこと、自然栽培のこと、
優しい浜口さんにガンガン聞いちゃいました。


〜自然工房 はまぐち農園 浜口雅樹さんの紹介〜

三重県御浜町で、御浜自然農法の柑橘を栽培。
環境共生型農業を目指し、環境を維持している
動植物や善玉菌を大切にするため、
殺虫剤・殺菌剤・ホルモン剤・防腐剤・
ワックス剤・除草剤は、一年を通して一切使用せず、
温州蜜柑、文旦、甘夏、日向夏などの栽培を行う。
1978年5月17日生まれ。現在34歳。
ご夫婦には息子さん二人がいらっしゃる。
藤本とは東京・青山で毎週末行われている
ファーマーズマーケットで知り合う。
Facebook:自然工房 はまぐち農園 




藤本  お久しぶりです。今日はよろしくお願いします。
    6月の青山ファーマーズマーケット以来ですね。

浜口  そうですね。今日はよろしくお願いします。

藤本  この前いただいた浜口さんの甘夏、本当に美味しかったです。
    甘いし、適度な酸味があって、そして大きい!

浜口  ありがとうございます。藤本くんの赤ちゃん番茶も大好きですよ。

藤本  褒め合いですね!!

二人  (爆笑)

藤本  以前からずっと聞きたかったことを今日は色々聞いちゃって
    いいですか?

浜口  どうぞどうぞ。僕が答えられることは全部話しますよ。


自然工房 はまぐち農園の無農薬で育てられたみかん


藤本  早速の疑問なんですけど、そもそも農薬を使わずに
    果物って育つものなのですか?

浜口  そうやね、ぼくはみかんのことしかわからんけど、
    農薬は別に使わなくても育ってるね。
    見た目はボコボコしてて、きれいじゃないのが多いけどね。

藤本  この前いただいた甘夏ももちろん農薬を使用せずに
    作られたんですよね?
    そんなに見た目は気にならなかったですよ。
    なにより美味しかった。

浜口  藤本くんみたいに見た目を気にせず、安心安全なもの
    を食べたいという人は、さほど気にならないものです。
    ただ、やはり見た目や形が規格どおりに揃ってなかったら
    なかなか通常の卸の流通には乗せてもらえんのが現状です。

藤本  そうなんですか。浜口さんみたいに農薬や殺虫剤、ワックス剤などを
    使わずに栽培されているみかん農家の方は少ないんですか?

浜口  そうやね。かなり少ないね。

藤本  それは、じっさい、なんでなんですか?

浜口  実際、農薬などは使わなくてもみかんは作れる。
    だって、山に育つ野生のみかんの木は、誰の力や
    助けも借りず、育っているもんね。
    ただ、さっきも言ったけど、やっぱり規格どおりに
    作れんかったら、簡単に卸せない。
    あと、もう一つ大きな理由が、農家さんに農薬を
    使ったらいけないとか、出来るだけそういうのを
    使わずに栽培していきたいという気持ちが少ない
    んじゃないかな。

藤本  確かに、農家さんの中ではどんどん高齢化が進み、
    今の通常流通ルートに乗せられないとなると、浜口
    さんみたいに自分でお客さんを探して売っていかな
    いといけなくなりますもんね。
    あと、規格どおりに作らないと売れないという理由
    が大きいかと思いますが、農家さんの意識がそこまで
    農薬を使うことに抵抗がないという話も興味深いです。

浜口  誰だって今まで生きてきた中で「常識」というものが
    頭の中であると思います。農薬などは使うのが当たり前。
    使わないと良いものが作れない。そんなに問題ではない・・・
    あまり(農薬を使うことを)意識していないんじゃないかな。
    例えば、家でゴキブリが出てきたらすぐに殺虫剤かけるでしょ。
    そんな感じの常識的な行動というか。

藤本  そうですね。僕も今年の1月からお茶を無農薬で栽培する
    会社に弟子入りさせてもらいましたが、農薬や化学肥料を
    使うのが通例だし、使わないと品評会で賞がもらえない、
    賞を取らないと売れない、という、お茶業界の常識と
    いうものがこれまではあったらしいです。
    でも、3.11以降急加速で消費者の意識も変わって
    きているなと感じます。
    本当に安心安全でいて美味しいものを選ぼうとする
    意識がどんどん消費者に高まってきているのが、
    ファーマーズマーケットなどのイベントでお客さんと
    話すたびに、ひしひしと感じますね。
     



浜口さんとの対談は、ここから徐々にヒートアップ!

次回、浜口さんがなぜ農薬を使わずにみかんを育て出したのか、
などなど熱い想いを聞いています。
お楽しみに。


つづく

ど田舎の水曜日,フジモトユウキ