RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

2013年3月12日火曜日

【コラム欄】鳩とホームレス




わたくしツノダ、地元は広島であり、広島といえば原爆が投下された場所であり、

平和象徴として奉られているのが 





平和公園にはたくさんの、鳩鳩鳩

うじゃうじゃと鳩がでかいツラして闊歩しています。


そんな街で生まれたわたくしツノダ、なにを隠そう


鳩が嫌いです


鳩に対する感情は、「気持ち悪い」の一言です。

そんな鳩が嫌いなツノダ、なにを隠そうホームレスをしており、

鳩と切っても切れない関係にあるのがホームレスです。

平和の象徴はホームレスと共にあります。



一羽だけつきまとってくる


河辺や公園で、パンを食べたり、一服していると

ぼくの周りをつきまとってくる鳩が一羽だけ現れます。

一羽だけ

こんな感じで寄ってくるんです

実際の写真です。どんどん近づいてきます


「なんだよ!みてくんなよ!近い近い近い!!!!」

とぼくはひとりで鳩に向かって叫んでいるんですが、鳩は気に留めるそぶりを見せず

近づき、じっとぼくをみつめぼくの周りをウロウロと歩き回り、一瞥をくれたかと思うと、ケツをこちらへ向け、飛んでいきます。



鳩まじむかつく

毎度そう思います。そして、なんで一羽でくるんだ、と思うんです。


配色がおかしい

鳩が気持ち悪い理由はいろいろありますが、最大の気持ち悪さを鳩から放っているのが、

配色です

上から

オレンジ(眼の周り)
ピンク(口元)
虹色(首周り)
灰色と白、黒(身体)
ピンク(脚)

なにこれ


キモッ!

眼の周りオレンジってなに?首の周りなんで虹色に光り輝いてんの?

気持ち悪いですね。


歩くのが上手すぎる


鳩が気持ち悪い

これはもう間違いのないことなんですが、

配色に加え、なんでこんなに気持ち悪いんだろうとぼくは公園で鳩を眺めながら考えました。

とにかく気持ち悪い、なんでなんだ

そしてぼくは気付きました。

歩くのが異常に上手いということに。


同じ街中をテリトリーとする鳥類で、カラスという鳥がいますが、

カラスが歩く様を思い浮かべてください。

あいつらは歩くというより、ジャンプしてませんか?


そして鳩です。

こいつらめちゃくちゃ歩きます。スタスタすたすた歩きます。

これなんですよ、気持ち悪さを助長している原因は。


「飛べよ、その距離歩くなら飛べよ」

その距離を鳩は歩きます。


鳩とホームレス


まあなんだかんだと鳩の気持ち悪さについて言及してきましたが、

鳩とホームレスの相性は極めて良好である

そういう場面をぼくはこの3ヶ月ほどでみてきました。


街にはホームレスが生活していて、鳩はホームレスと共に生き、

ホームレスは鳩と共に生きる

まさに平和の象徴が公園にありました。


こんな状況になったら死ぬ


ひとり歩きの火曜日,ツノダヤマト