RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

2013年2月13日水曜日

【タンヴァのひと】ヨシズミという後輩①はじめに

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします、 ど田舎の水曜日担当、フジモトユウキです。

年末から旧正月までの長いようで短かった冬休みが終わりました。
みなさま、お元気だったでしょうか、こちらタンヴァ(丹波)は非常に寒いです。

ですが、ぼくはまるで冬眠から目覚めた野熊のように、
うおーと雄叫びを上げ、山々を全力で走り回るような

そんな感じで頑張っていきたいと思います。

ちなみに今年もぼくは「ど田舎の水曜日」らしく、ぼくの今住んでいるタンヴァ(丹波市)から
の新鮮な話題を中心にデジタル自治報っぽく発信していきたいと思います。

よろしくお願いします。




↓ むっくり熊さん、今年の第一発目の記事はこちら ↓





ヨシズミという後輩①はじめに



ほぼ毎週金曜日の仕事終わりにボロ家に現れるヨシズミ


「ヨシズミ」という男のことを皆さんは覚えているだろうか。

「昨年夏の夕暮れ、ぼくの住むボロ家トタン屋根の上で、椅子を向かい合わせに置き、最高の
ビールを飲んだ」記事をmufufutimesに掲載したのだが、その相手がヨシズミだ。


↓ その記事がこちら ↓

【企画】家から半径100m以内で一番ビールが美味いと思われる場所でビールを飲んでみた 




上記の記事内でも簡単にヨシズミについて紹介しているが、簡単に箇条書きで紹介すると・・・


・ヨシズミは、大学時代所属していたフォークソング部の後輩。 
・フジモト・カナザワの2つ下、ツノダの1つ下の後輩。 
・今年度から実家の丹波に帰り、地元の金融機関に勤める。 
・ヨシズミが今住む実家はフジモトのボロ家から目と鼻の先の距離にある。


という感じだ。


つまり、年末に4年付き合った彼女にフられたフジモトと、随分前から彼女がおらず、いざ丹波に
帰ってきても友人は都会に出ていたり、休みの予定が全く合わないなどで週末は大変暇である
ヨシズミ 、この二人は・・・


ほぼ毎週一緒に遊んでいるのだ。



これにはびっくりした。

うそだろ、と思った。


昨年末に冬休みに突入したmufufutimes。

そして、旧正月が終え、再始動となり、「はて、この冬休みはどんな感じで過ごしてきたかな」と思い
返していたところ、『ヨシズミと遊んだな』という記憶しか出てこないではないか。


冬は大変寒いタンヴァ。

この冬は特に雪が多かったようなタンヴァ。

都会(神戸や大阪)に出るのも2時間もあれば出れるものの特別な予定がなければ出て行く気になれないタンヴァ。

出会いのまったくないタンヴァ。


この最高の秘境・タンヴァに住む、お互い彼女のいないフジモトとヨシズミ。

「これは仕方のない結論・結果なのだな」

そう思ってぼくは今執筆している。


ただ、ぼくは先ほども書いたが、

今年もぼくは「ど田舎の水曜日」らしく、今住んでいるタンヴァ(丹波市)からの新鮮な話題を
中心にデジタル自治報っぽく発信していきたい。


これまで、タンヴァの猪肉職人:やまひで猪肉店さんや、
三重県で自然栽培で柑橘類を育てるはまぐち農園さん
などに取材してきた。

その活動は非常に勉強になったし、なによりも楽しかった。


幸運にもタンヴァには非常に魅力ある人が多い。

そんな方々に色々お話を聴いて、みなさんに紹介したい。


でも、まあ、徐々に頑張っていこう。

手始めに、「タンヴァのひと」には変わりないヨシズミで練習しよう。


〜来週の記事予告〜
【タンヴァのひと】ヨシズミという後輩②
独占インタビュー記事


お楽しみに。


ど田舎の水曜日,フジモトユウキ