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2012年10月26日金曜日

【来客は金曜日】もしも個人向けに医療機器を売ったなら~後編~





前回のあらすじ


医療コンサル兼ディーラーとして働く、ゲストライターことマツモトコウヘイはとある友人Aの電話をきっかけに「法人向けだけじゃなくて個人向けに医療機器を売ったら莫大な利益を上げられるのではないか・・・?」という事に気付くのであった。

前回記事(前編)


個人向けに売る商品とは

  • もしも自宅にMRIがあったら



(GEヘルスケア社 MR750 3.0T)


次にご紹介する商品はMRI(核磁気共鳴画像撮影装置)です。


簡単に説明すると磁力を使って体内の原子核をあれこれして撮影する装置です。(詳しく書くと長いので興味がある人はwikiで調べてください)


CTは断層なので2次元的な診断しか出来ないのに比べ、
MRIは3次元的に診断を行うことが可能です。


具体的には原因不明の偏頭痛等の際に使用したり脳や骨の内部的な異常等の断面画像ではわかりにくい検査を行う際に使います。


磁力の強さが1.5T(テスラー)と3.0T(テスラー)の2種類ありますが、ここはやはり磁力の強い3.0Tの機器をご提案します。今回ご提案する機器は3.0Tの中でも最新鋭である、



GEヘルスケア社のMR750をご提案!



最新のMRIなのでなんと日本ではまだ1施設しか稼動していません(平成24年10月現在)れは自慢できます!しかもCTと違って放射線を使用していないので被爆の心配もまったくありません!毎日検査し放題です!お値段はフルオプション付けて定価で軽く40億円以上する機器大サービス価格の3億円でいかがでしょう!価格に自信ありです!まあ原理が超強力な磁力を使用する為、検査する際に中に入ってスイッチ入れた瞬間に、家中の金属製品が全て装置めがけて凄いスピードで飛んできたり、そもそも重さが軽く10トン超えているので設置時点で確実に床が抜けたり、マンションの上層階に設置した日には一撃でマンションが倒壊したりとデメリットもありますが、ま、どうってことない些細なことです。宝くじの当選された方、こちらもアマゾンでは販売していない為、松本まで御一報願います。但し一階にお住まいの方、もしくは一軒家の1階に設置予定の方限定でお願いします。




(マンション上層階に設置するとほぼ確実にこうなる)




  • もしも自宅に重粒子線治療装置があったら



(兵庫県立粒子線医療センター)


最後にご紹介するのは重粒子線治療装置です。

あまり詳しくないので説明に間違ってる部分があるかもしれませんが、
非常に簡単に説明すると、


重粒子線治療とは癌などの細胞異常部に強いエネルギーを持った重粒子を当てて治療を行う装置です。重粒子は速度によって強さが変わる(早ければ早いほど人体へのダメージが少ないとか何とか)ため、正常な細胞を傷つけないように建物全体で粒子を生成・加速して患部に打ち込む装置です。


もうお気づきの方もいるかも知れませんが写真は施設であると同時に医療機器です。写真の医療機器?は重粒子線以外に陽子線も使用出来ます。全国の導入実績としては重粒子線が3箇所、陽子線が6箇所しかありません。(写真は兵庫県の施設でなんと重粒子と陽子線のどちらも出来る機器です)




(中身はこんな構造です 見てもよく分かりませんね)




治療期間は1~8週間くらいで治療費は大部分が保険適用外項目にあたるため、一回300万円くらいかかります。それが一回買っちゃえばあとはビームを打ち放題!世界でも最先端の医療機器!一家に1台いかがですか?お値段は重粒子線以外に陽子線もつけて価格破壊の200億円でいかがでしょう?まあなんていうか機器の設置とか諸々の問題が山ほどありますが、それを全てクリアー出来る方でなおかつこの装置が欲しいという奇特なお客様、こちらも当然アマゾンには売っていないのでぜひ松本までご連絡を、する前にお近くの病院でぜひ脳のMRI検査を受けてください
きっと異常が見つかるから…

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


さて皆さんいかがでしたでしょうか?欲しい機器はありましたか?
どうでも良い事ですが、実は皆さんにお伝えしなければならないことがあります。



上の3つの機器全てに言えることです。今回ご紹介した機器は当然ですが使用者には資格が必要になります。つまり資格が無い方は安易に使用出来ないのであくまでも観賞目的のみでの使用をお願いいたします。また、危険な装置なのでどの装置も必ず事前に国に対して何らかの設置等の申請を行う必要があります。もし許可が降りない場合は使用できませんので、事前に皆さんのほうで申請願います。







うん、こりゃ売れるわけね~や









結論


Q.なぜ僕はいままで個人向けに医療機器を売ってこなかったのか?
A.誰も買わないから


何か身体に異常があった際はお近くの医療機関まで行ってください
その為の医療機関であり社会保険制度ですから


ではまた、機会があれば


(写真は富山の薬売り像)


来客は金曜日、マツモトコウヘイ

2012年10月25日木曜日

【特集】ビール嫌いはこれを飲め。第二弾。

皆様、ごきげんよう。
muffのビール生活推進事業本部長、野村でございます。

飲んでますか?ビール。

【特集】ビール嫌いはこれを飲め。第二弾。


本日は私が世界で一番好きなビールを紹介したいと想います。
ビール嫌いな諸君、すぐに楽天市場で探して注文しなさい。
少なくとも日本のビールの中で最も美味いです。

もったいぶるのは辞めましょう。

サッポロラガービール 通称:赤星




これこそ私が自信を持って、ビール嫌いにお勧めするビールです。




赤星、どんなビールか簡単にご説明致しましょう。




1.缶は無く、瓶だけの生産である。
2.日本最長寿のビール。明治10年(1877)から存在している。
3.熱処理という製造工程を経ることで厚みのある深い味わいと程よい苦味を堪能できる。

以上である。





まず、

1.缶は無く、瓶だけの生産である。

渋い!!渋いぞこの野郎!!
いやー潔くて、美しい。
この素晴らしき経営判断。
小売店で売る気がないこのマーケティング手法。

しかし、瓶ビール需要が年々低下している中、赤星は僅かだが増加に転じてるという。
サッポロが全く、赤星を宣伝していないにもかかわらず、だ。
宣伝を一切せずとも売れるモノ。それがこのビールの本質ではないだろうか。



2.日本最長寿のビール。明治10年(1877)から存在している。

古い!!古いぞこの野郎!!
明治て。え?明治?大正デモクラシーを知ってるのかよ!!
すごいぞ、ブランドマーケティング力が半端ねえよ。
GE? P&G? アップル?
ふざけんな!
マーケティングはサッポロビール株式会社に、ブランドマーケティングは赤星から学べ!



3.熱処理という製造工程を経ることで厚みのある深い味わいと程よい苦味を堪能できる。

程よい!!程良いぞこの野郎!!
非熱処理?生ビール?ふざけるな!ビールは熱処理だ!
鮮度で競争する時代?鮮度でしか勝負できないんだろ?
鮮度じゃない、ビールを作る工程で勝負する、その工程でしか出せない味に固執する姿に私はひどく共感している。





サッポロビール株式会社のマーケティング方針。
それは「選択と集中」である。
会社の中の売上で極わずかの赤星。
おそらく会社として普通の経営判断なら真っ先に切る事業である。
でもサッポロは赤星を切らない。




「古くからのユーザーとのつながりを大事にしたいから。」



らしい。



サッポロビール株式会社。
本当に素晴らしい会社だなと、その生真面目さと厚みのある経営判断。
大切なのは、お客様との繋がりであり、懐かしさであり、想い出であり、あの日の笑顔である。
それを支えるのは変わらない美味さと、社員の方々の自社製品への愛なのだと思う。



私は思う。
ビールグラスを握るその手は、ビールを注ぐその手は、そのビールを作ってくれた人への愛を込めた握手なのだと。



古くから愛されたこの味を、瓶ビールに詰まった時の流れに酔いながら、味わって欲しい。




あなたに今、飲んでほしいビールがある。
サッポロラガービール、赤星。
本当のラガーを、本当の笑顔を、今。
不安定な木曜日, ノムラカズユキ

2012年10月24日水曜日

【取材:丹波】やまひで猪肉店の話①やまひで猪肉店に行ってきた

いつもありがとうございます、ど田舎の水曜日担当フジモトユウキです。

本日からはまた連載記事として、食の宝庫・丹波からのグッとくる情報をお送りしたいと思います。

しかも今回の連載記事は、フジモト独自による取材記事となっております。

これを読めば、冬の魅惑の丹波に遊びに来たくなるのではないでしょうか。

どうぞお付き合いくださいませ。


第一話:やまひで猪肉店に行ってきた



ぼくの住むボロ家から軽トラを5分ほど走らせたところにイノシシの肉をはじめ、シカの肉や自前の養蜂場でこしらえた蜂蜜などを扱う「やまひで猪肉店」がある。

ぼくは先日、仕事が終わるとすぐに軽トラに愛犬チャイを乗せ、やまひでさんのところに向かった。


ぼくの家から茶畑に向かう途中にやまひで猪肉店はある


「シシ(イノシシのこと)が獲れたからまた犬のアレ置いてるから取りにおいで」
 その日のお昼に、やまひでさんの奥さんから電話があった。

ここでいう、「犬のアレ」 とは、イノシシの肉の内臓やスジの部分で、とても新鮮で栄養はあるが、売り物にはならないところを犬のエサ用にわざわざ取り置きしてくれている箇所のことだ。

イノシシの猟の時期は決まっている。
普通猟期は11月15日から翌年の2月15日までの3ヶ月間なのだが、害獣駆除の名目でイノシシやシカに関してはほぼ1年中猟ができるようだ。

昨年の冬に、ぼくとチャイは丹波に移住してきたが、まだ子犬だったチャイにその頃からイノシシやシカの肉をわけていただき、あげていた。


店主の山内さん(通称:おっちゃん)


店に着くと、心優しい奥さんが出迎えてくれた。
裏に回るよう伝えられ、いつものように大きな冷凍庫とイノシシの肉などを解体するスペースのある場所に向かった。

すると、びっくりする光景がぼくの目に飛び込んできたではないか!





ちょうどこの日の11時ごろに獲ってきたイノシシが解体されていたのだ!

まじですか・・・・・・・(グッときてしまった)


ここからぼくのおっちゃんへの約2時間の取材が始まった。


つづく

ど田舎の水曜日,フジモトユウキ

2012年10月23日火曜日

【ニュース】ツノダ記者ついにネタ切れか?!

速報です。
今朝未明、ツノダ記者がネタ切れをmuffメンバーに公言した模様です。

muffのLINE(iPhoneAndroidなどのスマートフォンで使える、無料通話&メールアプリ)上で

完全にネタが切れたので今日は休刊する

と自らネタ切れを公言。本日は休刊となるとのこと。


ツノダ記者は

「毎週やってたらそりゃ書く事なくなるっしょ」
「そんな(ネタを)絞り出してまで書くこたないっしょ」

と供述しており、一切反省の色はみせておらず、今朝もゆっくりといい朝を楽しんだとの情報が入ってきております。

そのときツノダ記者が「最高の朝だね、今日も一日頑張ろう」といいながら
観賞していたとみられる画像がこちらです。

漫☆画太郎先生 似顔絵シリーズ




以上、現場からお届けしました。


ひとり歩きの火曜日,ツノダヤマト

2012年10月22日月曜日

【コラム欄】黒傘率報告~職場~

この傘、1万円します。

先週の概況



先週は豪雨を伴う日が2日に渡った為、置き傘消費率が先々週に比べ大きく上昇。
その代わり24日に朝降雨していたものの夕方に止むという黄金パターンが発生。
それによる持ち帰り忘れによるぶり返しでいわゆる「自然型置き傘」の個数の上昇も見られたことにより、週全体での傘設置率の大幅な上昇とはいかなかった。
職場の傾向として埃をかぶった俗にいう「古傘」の盗難率は低めに推移する。
よって黒傘率が大きく変化しにくい状況に未だ変化は無い。


今週の黒傘率(こくさんりつ)報告


傘設置可能容量(アンブレラキャパシティ=アンパシティ)は
縦4×横6の24本と、比較的スタンダード型の傘立てと言える。
未消化率(アンパシティに対する空所の割合)は50%。


白傘




5本(白傘数)÷24(アンパシティ)=0.208333333........


21%(小数点二位以下繰り上げ)


その他傘





4本(その他傘数)÷24(アンパシティ)=0.166666666........


17%(小数点二位以下繰り上げ)


黒傘





3(黒傘数)÷24(アンパシティ)=0.125


13%(小数点二位以下繰り上げ)


来週の展望


現時点での来週の降雨予定日は1日と少ない上に、「古傘」における黒傘の割合はおよそ2本との見方が強く、大きな変化は期待できそうにないだろう。


盗難防止の為、自分の傘には必ず名前を書きましょう。


提案の月曜日、カナザワケント