RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

2012年9月21日金曜日

【来客は金曜日】病院の隠れ人気イベント、内覧会


*画像は医療機器のイメージ画像です。


初めまして。


先日大学時代の部活の後輩である金澤君からオファーを頂いたので、
今回僭越ながらゲストライターを勤めさせていただきます
松本浩平(マツモトコウヘイ)と申します。


今は医療機器の商社に勤めています。
仕事内容を簡単に説明させていただきますと
全国の500床以上の大きな病院の立替えのお手伝いしております。
昨年までは神戸の病院で仕事してたのですが、無事開院したので今は静岡県の病院をお手伝いさせていただいております。
普段は皆さんもあまり病院に行くことは無いかと思いますので
あまり知られていない医療の事に関して書かせていただきます。よろしく御願い致します。




病院の隠れ人気イベント


実はあまり知られていませんが、新しく病院が出来る際には開院直前に市民の方や希望者、病院のスタッフさん向けの内覧会と呼ばれる病院見学イベントります。
そのイベントの際に、病院内の案内や機械の説明等を担当させていただいたですが、
今回はその内覧会の様子やその際に参加者の方から実際にいただいた質問を紹介させていただく形で医療の事を少しでも知っていただければと思います。




内覧会って参加者何人くらいくるの?


病院にも寄りますが前回私が担当していた病院では2週間くらいで市民の方だけで2000人の方に参加していただきました。私も案内人に選ばれた時は「誰がこんなイベント来るの?仮に万が一参加者がいたとしてもまあ50人くらいだろ。」と多寡を括っていたのですが、意外と参加者が多いです。参加者の半分くらいはそう遠くない未来のお客さんおじいちゃんおばあちゃんです。皆さん最新の設備を見て「これなら何かあっても安心じゃわい」といった声をたくさん寄せていただけるのは病院を造った側の人間にとって大変嬉しいことなのですが、実際は「何か」がない事が御家族の方は一番安心ですので気を抜かずにこれからも元気でいてもらいたいと切に祈ります。




この病院の手術室は外側から教授が見学する窓や観覧席が無いのですか?


この質問は40代前後くらいのお姉さま方を案内中にわりとありました。この質問をされる方ほぼ確実に「ここの病院は~」とつけて質問されるのですが、私はそういった設備がある病院をドラマ以外で見たことが無いので、きっと質問者の皆さんも同じドラマを見ていたのでしょう。親近感が沸きますね。実際は手術室に窓があると結露する、埃が溜まるといった衛生上の理由があるので、日本ではほとんどの病院がそういった設備はありません。(稀にあるところもあるらしいです)








手術中にドクターの汗を拭いてくれる人は本当にいるのですか?


結論からいうと今の時代そんな人はいません。皆さんの御家庭でもこの季節は活躍していることかと思いますが、当然手術室内にエアコンが付いています。当時はそういった職種の方もいたかも知れませんが、エアコンが手術室に設置されるようになってからは、廃業をやむなくされたと考えられます。




太ったふくよかな体型の医者や看護師さんは救急部と手術部などの部門には向かないのですか?


実際は全く逆です。普段から当たり前のように人の生死と隣り合わせにある部門。その中でどんなことがあってもお腹いっぱいご飯を食べることが出来るその胆力こそが冷静な判断に繋がります。いうなれば歴戦の覇者です。もし、あなたが救急車で運ばれ、手術室に搬送される時、薄れゆく視界の中でふくよかな医者や看護師さんを見ることが出来れば、あなたの手術の成功はもう約束されたといっても過言ではない…のかも知れませんね。




新しい手術室は全部屋監視カメラがついてて手術の映像を録画できるのですね


これは看護師の方からいただいた質問です。以下看護師との会話
「新しい手術室は全部屋監視カメラがついてて手術の映像を録画できるんですね~」
「そうなんですよ。もし医療ミスで訴訟になってしまった場合でも、この映像があればスタッフの方を守ってくれる場合があるのでそういった意味でも最近はほとんどの病院でつけてますね~」
「それは安心ですね~。でも困る場合もありますね~」
「どんな場合ですか?」
「こないだ手術中に先生怒って途中で帰っちゃったんですよ~」
「は?」
「そんな映像残っちゃったら洒落にならないですよね~あはは」
「あはは…」
「ほんと笑っちゃいますよね~。うちの看護部の中でもいまじゃ笑い話ですよ」
「…」


いや、全っ然笑えないから
ていうかそれ本当にあった怖い話のカテゴリだから!!
などといろいろツッコミどころ満載の話ですが筆者は怖くてその後患者さんがどうなったか聞くことが出来ませんでした。まあいろいろありますよね。



とまあ実際に私が体験した話をベースに今回だらだらと書かせていただきました。少しでも医療の事に興味を持っていただけた方がおられればこれ幸いです。病院は毎日が生死のかかった命がけの現場。そこは患者医者を始め、誰もが生きるということに対して全力な場所。その場にいる人全員が持てる力を最大限に発揮できる場所を提供することが私の仕事です。仕事量が半端じゃないからおススメは出来ないけど面白い職場です。最後まで読んでいただいた皆様に感謝。



来客は金曜日,マツモトコウヘイ

2012年9月20日木曜日

【エッセイ欄】男3人、18歳、鈍行列車の旅

僕は18歳の時に友人2人と青春18きっぷで旅をした。
3日間の旅だったが、とにかく遠くまで行きたいという気持ち一心で地元神戸を離れた。

男3人、18歳、鈍行列車の旅



行程は恐らくこうであった。


一日目は
神戸→敦賀→金沢→直江津→長岡→新潟

二日目は
新潟→会津若松→郡山→黒磯→宇都宮→上野→東京

三日目は
東京→熱海→静岡→浜松→名古屋→米原→京都→神戸


とにかく移動が全て電車(鈍行列車)であったため、お尻が痛くてたまらなかった。


一日目、僕らは7時16分に敦賀行きの新快速に乗って神戸を発った。
春休み中であったせいか予想以上に人が多かった。
暖冬の影響か、はたまた行った時期が3月上旬であったからか新潟でさえ雪が全く見られなかった。


田舎の方の列車は一時間に一本ペース、下車するときは自分で扉を開けなくてはならないのだ。
福井に住んで早一年。今では当たり前のことが当時は新鮮であった。新鮮なのはいつも最初だけだ。
見たことのない街、路地、駅、人々。それが非日常を形にし、なんともいえない味を醸し出す。


男3人で長時間電車に揺られていたわけだが、会話は常に恋話であった。
高校を卒業し、浪人を経て無事に大学入学が決まり、未来が光で満ち溢れているはずなのに、僕らはせつない恋の話をし続けた。
雪のない新潟で、ボロボロの格安ビジネスホテルに帰ってからもそれは続いた。
同じ高校で同じ部活でお互いの恋愛事情は熟知しあっていた。話はとにかく弾んだ。


二日目、快速で新潟から会津若松に向かう途中、さすがに内陸となると雪景色もいくらか視界に入った。
しかしそれは僕らが期待していたものとは程遠いものだった。
凍てつく冬の寒さは無く、遠慮がちな雪が最後の力を振り絞って春の太陽と戦っていた。
僕は列車に揺られて眠りについていた友人2人を尻目に、一人窓の外を見続けていた。


昨日の出来事さえも僕の頭の中で思い出となっていることが、無性に悲しく思ったことを今でも覚えている。
次々に僕らは未来を消費して過去を排出しているのだ。そう考えると今、この瞬間を生きるということに甚だ緊張を覚える。
時間は限られているのだ。その限られた中で僕らは精一杯生きていかなければならない。
なんてことを考えながら車窓を満喫していた。


列車がゆっくりと会津若松に近づき、車内アナウンスが入った頃、友人2人はほぼ同刻に目を覚ました。
僕は手前味噌ながらも1人、大人に近づいた気がしていた。


東京で夜を越し、次の日、神戸に戻った。
恐らく、僕ら3人は神戸駅に戻ってJRを降りる時、本当の意味で高校時代という青春を卒業した。
別々の地域の大学に行く3人。今思うとそんな気がする。
僕は会津若松に向かう途中で、他の2人もきっとどこかで何かに気付いたに違いない。
あの日から僕は高校時代の淡い甘酸っぱい感情を抱けていない。


それを成長と呼ぶなら哀しいことだ
でも僕はいつでも思い出せる。あの時の仲間がいれば。


ノムラカズユキ, 不安定な木曜日

2012年9月19日水曜日

【コラム欄】ひろしさん

ぼくが今お茶の勉強をさせていただいている会社には
4トントラックを運転してガンガン荷物を届けに行くとても元気で優しい
おじさん「ひろしさん」 がいる。

もうすぐ70歳と聞いてびっくりした。
まだ全然50代に見えるから。

ひろしさんはいつも元気だ。
昔は鶏卵の仕事をしていて平飼いで鶏を育てていたらしい。



ひろしさんに朝、挨拶をすると、

フジモト     :  ひろしさん、おはようございます!
                   (ひろしさんは元気なので誰よりも声は大きめに挨拶する)

ひろしさん  :  ほおっ!




ひろしさんがトラックの鍵を探されていて、

ひろしさん  :  鍵知らんか?

フジモト     :  (社長の席にあった鍵を見つけて)これですか?

ひろしさん  :  ほおっ!!




ひろしさんが4トントラックで荷物を届けに出る前に

フジモト     :  いってらっしゃい!

ひろしさん  :  ほおっ!

フジモト     :  お気をつけて!

ひろしさん  :  ほおっ!!!

  ブルルン!(エンジンの音)




はっきり言いたい。




くそかっこいい。




ぼくもひろしさんみたいなおじさんになりたい。


 ど田舎の水曜日,フジモトユウキ

2012年9月18日火曜日

【観光案内】浅草を1万円で呑み歩くー前編ー


浅草をご存知か


「浅草」をご存知だろうか。

人力車で込み合う雷門をくぐり仲見世通りを進めば、煙を頭にホイホイしている爺婆が出現し浅草寺がドンと構える。
隅田川の横にはアサヒビールのウ○コがそびえ立ち、いまではその横で大きな顔をしているスカイツリーが見える。

ぼくの知っている浅草はそんなもんだった。

ぼくはこのたび、浅草の違う一面に出会った。


浅草は、それはもうとんでもない呑み屋街だったんだ。



鰻にしばかれハイボールでしびれる


「予算1万円でどれだけ呑み歩けるか」をテーマに、

生活費1万円を預金通帳から抜き取って浅草豪遊ツアーを敢行した。

まずはスカイツリーとウ○コに乾杯。ツアーの無事を祈った。

缶ビール210円

そして前日に予約していた老舗鰻屋「初小川」へ向かった。
(予約する必要なんてあるんかいな、そう思いつつ、「要予約」とあるのでいちおう予約したのだったが、食事中予約なくはいってきたサラリーマンに「予約は?あぁ、今日はもう終わりました」というぶっきらぼうで最高にクールな対応をみて、ほんとに「要予約」なんだと知る。)


外観からして「老舗」である。老舗はこうじゃないといけない、という雰囲気をかもしだしている。
女将らしき人物が店の前に水を撒くことは老舗にしか許されていない。
また店内に入るとなんという空気か!というほどピリッとしている。
要予約の老舗鰻屋は空気から違うのだ。

震える声で日本酒を注文。

まずは鰻の骨をうまいことしたものとお新香で。
鰻の肝焼きが来るのを待つ。



最高であります…

あぁ~んもうだめ、というほどこの時点で雰囲気・酒・アテにしばかれていたのだが甘かった。

まだ鰻を食べてないのだ。

この衝撃的事実に気づいたその瞬間、ここぞというタイミングで威勢のいいおっちゃんがうな重をぼくの前にすべらせていた。



ぼくは死んだ。味なんてもはやどうでも良くなるほど最高だった。

フラフラになりながらお会計に向かいぼくはまた衝撃を受ける。
ここで予算の半分、5,000円ほどは持っていかれるのかしらん、いやもっとかなぁ…と思っていたぼくに「3,700円」とおっちゃんは言うのだ。
1,300円浮いた。



すでに腰は砕け膝はガクガクであるぼくは安息を求め、カフェ「アンヂェラス」に入った。

ハイボール650円


ビリビリにしびれた。
涼しいカフェでハイボールなんて、こんなん許されますか。

30分ほど呆けていたぼくはここで大きな決断を迫られる。


浅草観音温泉 or 神谷バー


ぼくは自分を律した。
「攻めろ!しっかりしろ!自分を追い込め!いま何時だと思ってるんだ!」


まだ13時だった。


まだ浅草に2時間しかいないという事実にまた腰をヤラれたぼくだったが、なんとかかんとか立ち上がった。



いざ、神谷バーへ



つづく…


ひとり歩きの火曜日,ツノダヤマト


2012年9月17日月曜日

【シリーズ】100円マック以外の100円◯◯を調べてみた【モスバーガー編】

100円マック



100円マックがあるなら100円◯◯があっていい。



100円マック。
言わずもがな、100円で買えるマクドナルドのメニュー群の呼称であり
マクドナルドを代表する人気メニュー群のひとつ。
だがしかし何もハンバーガーチェーンはマクドナルドだけでは無いわけで、
さらに言えばマクドナルドじゃなくたって100円でお得に楽しめるメニュー群
他のチェーンにも必ず存在するはずだ(ただそれを全面に押し出すような宣伝手法を取っていないだけで)。


今回はそんなマクドナルド以外のハンバーガーチェーンの100円◯◯をみなさまに紹介しようと思う。



100円モス


業界第2位のモスバーガー。
注文を受けてから作る「アフターオーダー方式」を業界で最初に始めたチェーンとして有名であり、世間一般では「ハンバーガーチェーンの中では高い方のチェーン」としてイメージされているのでは無いだろうか。


そんなモスバーガーのメニューの中で
100円かつ単品で楽しめるメニューの数々を紹介しよう。



①チリディップソース(80円)



”辛くてうまい”特製のチリディップソース。メキシコ風チリビーンズをモスで独自にアレンジ。フレンチフライポテトとの相性は抜群★です。byモスバーガーホームページ


辛くてうまいチリディップソース。

具材の豆類がしっかりと視認できるほどの大きさで入っており
ボリューム満点。
なのにこれ単品でのカロリーは51kcalと超ヘルシー。
もちろんカップの底までベロベロに舐め回しても変わらず51kcal。
その上フレンチフライポテトとの相性は抜群。
だがしかし体重の気になる乙女な婦女子諸君は安心して欲しい。
なんとチリディップソース単品にはフレンチフライポテトは付属しない。
単品で注文する場合は、必ずスプーンをもらうことをお忘れなく。





②からだニコニコ くだものと野菜(90円)






ビタミンAの多い野菜ジュースを飲みやすく、りんごベースで仕上げました。モスワイワイセットでもお選びいただけます。byモスバーガーホームページ




なんとモスらしい、野菜感溢れるオーガニックなデザインであろう。

こんなにオシャレなジュースが90円で飲めるとは、さすがモス。
カロリーもパックがベコベコになるまで吸いつくそうが変わらず超低カロリーな45kcal。
100円でからだニコニコ。
手軽にビタミンを摂取したい方にオススメのメニューだ。






























以上の計2品である。








「えええ?それだけ?」
とお思いになる読者様もいらっしゃるであろうが





























ひとつだけ言わせてもらいたい。
これが現実なのだ。












実は上記2品以外にも


バーベキューソース(30円)



マスタードソース(30円)


の2品が
あるにはあるのだが
敢えて紹介しなかった。
それはなぜか。





100円持ってモスに行ってバーベキューソースもしくはマスタードソースのどちらかを単品で頼み、70円のお釣りを余裕綽々にもらってイートインの席を分取り、我が物顔に右手でスマホ等をいじりつつ、メールをチェックしながら左手の人差し指を使いドヤ顔でソースをねぶり尽くすようなマネは読者の皆様方に避けていただきたいからである。







というわけで、次回は100円フレッシュネスを特集したいと思います。




異常に腹の立つケチャップとマスタードのボトル


提案の月曜日、カナザワケント